2月1日(土)、北海道大学で開催された「探究チャレンジアジア」に、本校から2チームが参加しました。
全道から審査を経て選出された29チームが一堂に会し、英語での口頭発表やポスターセッションにて、これまでの研究内容を発表しました。
そして、「防犯ブザーが、世界の女性を救う!」をテーマにした研究が、最高賞となる北海道知事賞を受賞することができました!
生徒からは、「他校の発表を聞いたことで、諸課題への理解を深められた」「多くの方のご協力をいただきながら研究を深めることができたので、感謝の意を伝えたい」との声が聞かれました。
1月15日(水)に浦河町理事者報告会が行われました。
本校の教育に関してより深い理解をしていただき、地域との協働をさらに推進していくことを目的に開催され、浦河町理事者(町長・副町長・教育長)をはじめ、様似町教育長や浦河町職員の皆様に対する成果発表を行いました。発表は、今年度の探究活動で特に成果を上げた代表6グループによって行われました。
ご出席いただいた皆様からは、今後も浦河町の発展のためにさまざまな視点から考え続けていくことを期待する声が多数寄せられました。
12月13日(金)に学習成果発表会を実施しました。
今年度の「産業社会と人間」「総合的な探究の時間」で取り組んだ課題研究の成果発表や、英語弁論大会・道教委主催「社会との共創プロジェクト」などの課外活動に係る発表などを行いました。
また、北海道教育大学の渋谷一典様を来賓としてお招きし、生徒の活動に対してご講評をいただきました。
生徒たちは、今年度の活動をまとめるとともに、次年度以降の活動への見通しを持つことができた様子でした。
11月28日(木)に「産業社会と人間」の集大成である、年次内プレ課題研究ポスターセッションが行われました。10月から2ヶ月弱、各々の研究テーマについて今まで学習したことを踏まえて探究し、それをポスターにまとめて発表しました。各自の持てる力を出し切ったポスターを、お互いに発表し合い、活発なやりとりが見られました。どの生徒も真剣かつやりきった表情で取り組んでいました。
この中から2名の年次代表生徒が、12月13日(金)に行われる学習成果発表会で発表します。その他にもポスター賞に選ばれた5名のポスターが掲示されます。学習成果発表会へのご来校、是非お待ちしております。
本校美術部が防火啓発の看板を制作しました。
看板は地域の方の防火意識を高めるために部員がアイディアを出し合い、遠くからでも文字やイラストを認識してもらえるように意識して制作しました。
町内の皆さんの防火意識が高まれば幸いです。(美術部一同)
アクセス
〒057-0006
北海道浦河郡浦河町東町かしわ1-5-1
TEL:(0146)22-3041
FAX:(0146)22-2814
*平日8:00-16:30のみ電話対応しております。